Loading...

よくある質問と答え

生協の組合員証(コプリカ)の便利な使い方はありますか?
教科書や書籍等をご購入の際に組合員証(コプリカ)をご呈示いただくことで、1割引でお買い求めできます。(一部対象外の商品もございます)
また、コプリカに生協電子マネーをチャージすることで、キャッシュレスで生協をご利用できます。この生協電子マネーのご利用によりICポイント(1ポイント=1円相当)が付与される場合があり、100ポイント溜まると電子マネー100円分が自動的にチャージされます。
その他、生協で実施しているパソコン講座や公務員講座など各種講座の出欠確認に利用します。また、ミールカード(食堂年間定期券)をお申し込みいただいた方には、その機能もプラスされます。
生協の組合員証(コプリカ)の便利な使い方はありますか?
教科書や書籍等をご購入の際に組合員証(コプリカ)をご呈示いただくことで、1割引でお買い求めできます。(一部対象外の商品もございます)
また、コプリカに生協電子マネーをチャージすることで、キャッシュレスで生協をご利用できます。この生協電子マネーのご利用によりICポイント(1ポイント=1円相当)が付与される場合があり、100ポイント溜まると電子マネー100円分が自動的にチャージされます。
その他、生協で実施しているパソコン講座や公務員講座など各種講座の出欠確認に利用します。また、ミールカード(食堂年間定期券)をお申し込みいただいた方には、その機能もプラスされます。
生協の組合員証を失くした場合はどうすればよいですか?
失くされた場合は、すぐに生協店舗(サポートセンター、コープル、メディココ)にご連絡ください。電子マネーがチャージされている場合がございますので、失くした組合員証の利用を停止する手続きをいたします。
その後、生協店舗で再発行のお申込をしてください。
※再発行のために2,000円の費用負担をお願いしますので、くれぐれも失くさないようにご注意願います。
組合員証に電子マネーをチャージするにはどうすればよいですか?
電子マネーのチャージは生協の各店舗のレジで行うことができます。
その他に、ご扶養者様等から生協への郵便払込での送金により、その金額をチャージすることも可能です。(ご扶養者様等から送金のご連絡がありましたら、組合員ご本人がその旨を店舗にお申出いただき、チャージの手続きをなさってください。)
電子マネー・ポイントの残高を確認するにはどうすればよいですか?
生協店舗(サポートセンター・コープル・メディココ)のレジでご確認できます。また、「生協マイページ」でも確認することができます。生協マイページ
「生協マイページ」のご利用には組合員証に記載された組合員番号、および組合員情報の登録が必要となります。「生協マイページ」では、残高以外にもコプリカでお支払いのご購入履歴を確認することができます。
病気やケガで通院しました。生協で給付金があると聞いたのですが?
学生総合共済の生命共済にご加入の方は、「病気・事故での入院と手術」「事故での5日以上の通院」等の場合、共済金の給付申請ができます。
事前に診断書等を準備する必要はありません。まずはご来店ください。
秋田大学の学生の8割が生命共済に加入しています。授業中やインターンシップ中はもちろん、アルバイト中など日常生活中も24時間保障する生命共済は、「学生どうしのたすけあい」の制度です。
秋田大学では、2014年度は304件、3,466万円の給付がありました。
インターンシップや実習への参加にあたり、保険等の加入証明が必要と言われました。
「学生総合共済(生命共済)」と「学生賠償責任保険(学賠)」の加入証明書の発行は、生協店舗(サポートセンター・コープル・メディココ・本部)で手続きができます。
ただし、生命共済・学賠ではなく、大学から事務委託をされている「学生教育研究災害傷害保険(学研災)」等の証明書は、発行に日数がかかりますので、提出期限までの余裕をもってお申出ください。
いずれの場合も、本人確認のためのもの(学生証・運転免許証など)をご持参ください。
アパートのことで相談したいのですが
生協管理アパートに関しては生協の不動産部へ(電話018-884-7550)、そうでない場合はそのアパートの管理会社もしくは大家さんへ連絡してください。
生協管理アパートの入居者には、建物内や敷地内に関する困り事(修理やカギの紛失など)への対応をしています。また、24時間対応ダイヤル「安心サポート24」を設置しています。
借用戸室での火災や水もれ事故、水もれにより階下等へ損害を与えてしまった場合は、「学生総合共済(火災共済)」や「学生賠償責任保険」での給付についてご相談ください。
鍵を失くして部屋に入れない等の場合には、「学生生活110番」でも対応します。
ミールカードの利用履歴を見るにはどうすればよいですか?
ミールカードの利用履歴は生協マイページの「ミールカード」から確認することができます。ページ内では1ヶ月ごとの利用履歴や摂取した栄養のバランスも確認することができます。
生協マイページ
入学時に生協で購入した機器の調子が悪いのですが、どうすればよいですか?
入学時に生協でご購入の家電などのカタログ商品には在学中(最長6年間)の、パソコン・電子辞書には在学中4年間の長期保証が付いています。故障した際は、サポートセンター・コープル・メディココのいずれかまでお持ちください。冷蔵庫・洗濯機などの大型家電に関しては出張修理を承ります。
また、ご自身の過失により破損した場合は、パソコンは付帯の動産保険で、電子辞書は学割を利用しての修理が可能です。保証を受けるには商品に添付していた保証書が必要になりますので紛失しないようご注意ください。
その他の商品やインターネットの接続トラブルなどのご相談も承っておりますので、お気軽にご連絡ください。
大学の長期休業時の各店舗の営業時間を教えてください。
大学の夏季・冬季・春季休業時には各店舗の営業時間が通常時とは異なります。詳しくは下記のホームページの「店舗インフォメーション」にてご覧いただけますのでご利用ください。
秋田大学生協ホームページ
生協に置いていない商品の注文はできますか?
書籍に関してはコープル・メディココまたはHonya Clubを利用してのお取り寄せが可能です。
情報機器、文具なども注文することができます。その他の商品に関しても組合員の皆様のご要望にお応えして品揃えを充実させたいと思いますので、ぜひ各店舗にご要望ください。また、各店舗にある「声カード」でも皆様のご要望をお寄せください。
卒業時に生協で手続きすることはありますか?
ご卒業の際には、生協加入時にいただいた出資金を全額返還いたします。
脱退手続きのご案内は卒業予定年度の12月頃に送付いたしますので、万が一届かない場合は生協本部にお問い合わせください。
出資金返還にあたって、卒業アルバムや卒業印鑑の代金を出資金額の中からお支払いいただくこともできます。
秋田大学の大学院等へご進学の方は、脱退手続きではなく組合員区分(所属)変更の手続きをお願いします。また、卒業予定年変更の方は、その旨をお申出ください。
生協管理アパートにお住まいの方は、退去日の1ヶ月以上前までに不動産部へご連絡をお願いいたします。生協で管理していないアパートの場合でも、退去日の1〜3ヶ月前までに管理会社もしくは大家さんへ連絡してください。
*