アパート情報

一人暮らしの学生の皆様へ

2023年12月 更新

【水道管凍結防止のお願い】

毎年12月から2月頃にかけては水道管が凍結しやすい時期となり、凍結しないよう水抜きの実施を呼びかけさせていただいております。

今年は特に冷え込んでおり、水抜き作業を徹底していただく必要があります。改めて、水抜きに関して以下の点をお願いいたします。

オール電化物件にお住いの学生の皆様はこちら

これらに該当する時は、水抜きを実施してください。
  1. 最低気温が氷点下4度以下の時
  2. 最高気温が氷点下の時
  3. 長期間、留守(長期外出・帰省等)にする時
  4. 日中に冷え込みそうな場合の外出前
  5. 帰りが遅くなりそうな場合の外出前
  1. 常時(在室・外出・帰省に関わらず)ブレーカーを絶対に落とさないでください。
  2. 凍結した場合の連絡先を確認しましょう。
    ●学生生活110番 加入者  0120-555-560
    ※加入しているか確認しておきましょう。
    ●生協不動産店 018-884-7550
  3. 学生賠償責任保険(一人暮らし特約あり)に加入しているか確認しておきましょう。

※学生生活110番、学生賠償責任保険(一人暮らし特約あり)への加入が不明または未加入の方は生協本部(018-832-7141)までご連絡ください。

給湯器が凍結により破損し交換となった場合は、全世界的な部品不足により入手困難となっている為、交換まで半年以上かかる場合がありますので、水抜きは絶対に実施してください。

水抜きについてご不明な点がございましたらお問い合わせください。
なお、秋田大学生協は12/29〜1/3まで年末年始休業となっております。水抜き方法が分からない場合は必ず早めにご確認ください。

オール電化物件にお住いの学生の皆様

  1. 水回り全て(台所・浴室・トイレ・洗濯機・温水器)水抜きはしないでください。
  2. 常時(在室・外出・帰省に関わらず)、ブレーカーを落とさないでください。
  3. 温水器・便座は電源を入れたままにしてください。

長期外出や帰省の際でも、水抜き等の必要はありません。また、ブレーカーや温水器は絶対に触れずにそのままにしておいてください。

もしものために学生賠償責任保険(一人暮らし特約あり)や学生生活110番への加入を確認しておきましょう。(加入確認ご希望の方は秋田大学生協 本部 018-832-7141 ガイダンス「#1」共済保険担当までご連絡ください。)

秋田大学生協 不動産店 すまいる TEL:018-884-7550